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Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員は汚い?汚いと思われる理由と解決方法

Uber Eatsの評判を見ていると、「Uber Eatsの配達員が汚い」「もっと清潔にしてほしい」こう思うUber Eats利用者の方が少なからずいるみたいです。

ということでこの記事では「Uber Eats 汚い」というテーマで、『どうして汚いと思われるのか?』『汚いと思われる時の解決方法』について発表していこうと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の印象は悪い?

この記事を読んでいるあなたは、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員に対する印象をどう思っているでしょうか?悪い印象を持っていますか?それとも良い印象を持っていますか?

この記事を読んでいるということは、悪い印象を持っている方が多いかと思うので、今回はそんなあなたに、Uber Eatsが「汚い」という観点で悪い印象を持っている理由についてご紹介したいと思います。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が全員汚く、不潔なわけではない

はじめに結論を申し上げると、Uber Eats配達員の全ての人が必ずしも汚く、不潔なわけではないです。

あなたが考えている通り、中には汚い人もいないわけではありませんが、もちろん全員が汚いわけではありません。

むしろ、接客意識の高い人は、清潔感を持つことを心がけて配達をしている人も少なくありません。

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Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が汚い、不潔だと思われる理由

とはいえ、Uber Eatsの配達員が汚いと思われてしまうこともあります。一体、どんな理由で汚いと思われてしまうのでしょうか?

ここでは、Uber Eatsの配達員が汚いと思われる理由について、特によく挙げられる要因について発表します。

雨の中配達を行っている

Uber Eatsの配達は雨の日も行われます。雨の中配達をしていると、バイクや自転車の配達の場合、どうしても身体が濡れてしまうことは避けられません。

そんな状態でお客様の元へ配達が行われることで、『Uber Eatsの配達員は汚い』という印象が付いてしまうことがあります。

雨が降っている日は特に、お客さまに「汚い」と思われないように注意を払う必要があります。

暑い中自転車配達をしているので汗まみれ

夏の暑い日はUber Eatsの配達で体を動かすと身体中が汗まみれになってしまうこともあるでしょう。また、体から嫌な匂いが出てきやすくもなってしまいます。

そんな状態で配達先に行くと、お客さまにも体のニオイが伝わってしまい、「配達パートナーは汚い」というイメージがついてしまう場合があります。

夏の暑い日に配達をする場合には、制汗スプレーやシーブリーズなどを常備しておいて、お客さまの元へ行く際にはニオイにとくに配慮をすると「汚い」と思われるリスクを軽減することができるでしょう。

お客さんにとって匂いが気になる

先にも書いていますが、「汚い」とお客さまに思われる大きな要因の一つに、体臭、体のニオイが原因として考えられます。

お客様が食べ物を受け取る際、モワッと体のニオイを感じてしまうことは決して快い気持ちにはなりません。意図的でなくとも、ニオイに関しては極力抑える努力をする必要があります。

接客マナーが良くない

お客様が「Uber Eatsの配達員が汚い」と感じる理由として、接客マナーの悪さも原因のひとつとして考えられます。

お客様への接客が雑な方は、特に「汚い」と思われがちで、レビュー評価で低評価をつけられてしまう可能性があります。

汚い、不潔だと思われないためにも、お客様への接客マナーには十分気をつけて、喜んでいただけるような対応をしましょう。

配達された食事が汚い

Uber Eatsの配達で汚いと思われてしまう要因として、配達された食事が溢れていたりすることも「汚い」と思われる大きな原因となります。

Uber Eatsの配達はリュックを背負って体を揺らしたり自転車を漕いだり、配達先まで走って向かったりすることも時にはあります。

そのような配達をすると、商品であるお食事がひっくり返ったり、中身をこぼしてしまうリスクがあります。

実際に私もUber Eatsの注文をした時、中身がひっくり返った状態、スープが溢れた状態で届けられたことがありますが、やはり「汚い配達をするなあ」という感覚を抱いてしまいました。

Uber Eats配達をしていると目先の配達件数をこなすことに必死になってしまいがちですが、商品を丁寧にお客様の場所へ届けることをしっかりと意識する必要があります。

汚いUber Eats(ウーバーイーツ)配達員に遭遇した場合の対応

さて、実際にUber Eatsの汚い配達員に遭遇してしまった際にはどのような対応をすれば良いのでしょうか?具体的な解決方法について紹介します。

直接注意をする

あなたがUber Eatsの配達員を「汚い」と感じた時、何らかの理由が必ずあるかと思います。

その際は、直接その配達パートナーに汚いと感じた理由について指摘してあげるのも手段の一つとして有効かと思います。

実際に直接指摘をしてあげることによって、配達パートナーの今後にとっても改善する機会が生まれるので悪いことではないと思います。

受け取り評価で悪い評価をする

直接配達パートナーに汚いことを指摘するのが難しい場合、受け取り評価の際に低評価をすることは手段の一つとして有効です。

低い評価が積み重なった配達パートナーは、配達の機会が少なくなったり配達パートナーをBAN(アカウント停止)されることもあるため、Uber Eatsのサービス全体のことを考えると、汚い配達員に低評価をつけることは悪いことではありません。

あなたが低評価をつけたことは配達パートナーにはわからないので、対応が汚かった場合には容赦なく低評価をつけて良いです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員は全員汚い?

今回は「Uber Eatsの配達員が汚い」というテーマで記事を書いていますが、配達員すべてが汚いのでしょうか…?そんな疑問を持っていたら心配なあなたにむけ解説します。

全員が汚いわけではない

最初にも書きましたが、必ずしも全員の配達パートナーが汚いわけではありません。中には、清潔感を維持するための努力をしている配達パートナーも多く活動しています。

特に、本業で接客業をしている配達パートナーは清潔感に特に気をつけている印象があります。

清潔な配達員も多い

清潔な配達パートナーや、しっかりとした誠実なお客様対応をしている配達パートナーも多いです。

そのような配達パートナーは、他の人と比べても配達でしっかりと稼げている人が多いです。

もしあなたがUber Eatsの配達でしっかりと稼ぎたいと考えている場合、お客さまに清潔感を持たれる意識を強く持つことをおすすめします。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達をする際の注意事項

最後に、Uber Eatsの配達をする際の注意事項について解説します。ここまででも書いていますが、改めてまとめます。

汚いと思われないように身だしなみを気をつける

Uber Eatsの配達は、れっきとした「接客業」です。汚いと思われてからでは遅く、配達の機会が少なくなってしまったり低評価がついてしまう前に、自発的に「清潔感」や「マナー」についてとくに強い意識を持って配達するようにしましょう。

そのような意識を持つことによって、最終的にUber Eats配達でしっかりと稼ぐことができるようになるでしょう。

食事の配達を丁寧に行う

身なりの清潔感はもちろんですが、食事の配達を丁寧に行うことも心がけましょう。

丁寧な配達をしている配達パートナーは必ず評価されます。たとえ急いでいても、食事がひっくり返ってしまうほど急いではいけません。あくまでも最優先は「お客様が喜んで配達された食事を楽しめること」なので、食事の配達は慎重に、丁寧に行いましょう。

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